ようこそゲストさん

Bookstack

メッセージ欄

『[ミステリ]』 で検索

2005/04/29(金)

日常

[] 芦辺拓 / 三百年の謎匣

芦辺拓らしい作品。どんな話かは三百年の謎匣のほうに書いておいた。

2005/04/11(月)

日常

[] ライオネル・ホワイト / 逃走と死と

 キューブリックの映画『現金に体を張れ』ISBN:B00005L9H2の原作。

 たまたま身近なところで、この映画と原作との違いが話題になっていたので、確認ついでに再読。

 精緻な構成で酷薄な物語が繰り広げられる。短いけれど密度は濃い。

2005/04/09(土)

日常

[] クレイグ・ライス / 暴徒裁判

 読み始め。たしか再読だと思うんだけど、あまり話を覚えていないので、新鮮な気分で楽しめる。

2005/04/02(土)

日常

[] ヴァル・マクダーミド / 過去からの殺意

ISBN:4087604837

第一発見者として殺人事件に巻き込まれた四人の大学生。事件は彼らの人生に大きな影を落とした。そして25年後。警察が未解決事件の再捜査に乗り出して、過去の事件が再び彼らの前に立ちはだかる……。

ゆったりと過去を描く第一部と、スピーディに現在を描く第二部からなる。地味ではあるけど、しっかりしたつくりで読ませる。

2005/04/01(金)

日常

[] ジョナサン・ケラーマン / モンスター

ISBN:4062750201

サイコ・スリラー。凡庸な素材を逆手に取っているあたりはなかなか面白かった。